アプリで読む
通報する

アンジュの絵

草餅なつ

プレイ数 21

  • のべる操作方法
  • 共有

【スマートフォンブラウザでの操作方法】

テキスト送り&選択を選ぶ タップ
セーブ・ロードメニューを開く  2本指タップ
テキストスキップ    3本指タップ

【パソコンブラウザでの操作方法】

テキスト送り&選択を選ぶ マウス左ボタン
セーブ・ロードメニューを開く マウス右ボタン
テキストスキップ Ctrlキー
ログ表示 マウスホイール
※操作方法は今後変更される可能性があります。

共有URL

埋め込みコード

公開日時

2021/11/18 17:47:41

総シーン数

2

作品説明

【あらすじ】

絵を描く事が好きな少女アンジュ。

彼女の本名は桐島杏樹。

桐島杏樹として生きる事に疲れ、自由な画家のアンジュとして振る舞おうとするも、彼女の絵には彼女の心境が反映されてしまう。

「結局、私は絵に逃げているだけの桐島杏樹なんだ」

「絵に見せかけた愚痴を人々に投げつけているだけ」

絵に逃げて、絵と向き合い、絵によって立ち直る。

これは、繊細な少女、桐島杏樹の葛藤を描いた作品です。

読了目安は5分前後です。

お楽しみくださいませ。

タグ

【完結】 、ゲーム性無し 、日常

全てのコメント(6)

6: 草餅なつ : 12/08 01:35:24 ID:cassis

わぁ!!(*´∇`*) purinさん、お久しぶりですこんばんは!!(*^^*) 本作にもお付き合い下さり本当にありがとうございます(´;▽;`)←最近涙脆い人 短い本作ですが、purinさんの素敵な感性で杏樹に寄り添って頂けて、杏樹は幸せ者です♪(私はもっと幸せです(о´∀`о)←) purinさんの仰る通り、子供じゃないけどまだ大人というにはまだ早いような、子供から大人への移行期間のような歳の18歳の杏樹にとって、20で親の決めた相手と結婚をしなければいけないという今の環境は少し酷でして、20歳までに大人になりきらないといけない杏樹は、子供の世界から大人の世界に投げ込まれてしまった少女なのかもしれませんね。 本当に、好きでやっていた趣味が、そうでなくなるというのは、とても辛い事ですよね……。 創作の花•••の時も書きながら私も思ったのですが、創作は創作者の持っているものが、何らかの形で創作物に反映されますよね。それが、作品に直接的に反映されているのか、間接的に反映されているのかは分からないですが、そういう意味ではどんな作品も、その作者さんにしか描けないもので、それは絵でもノベルでも一緒なんだと思います。 そんな、ある意味自身の分身でもあるものを否定してしまう所の悲しさに気付いて下さり、私の拙い表現が読んで下さるpurinさんに伝わって作者としてとても嬉しいです! やっぱり、他の方から作品を肯定してもらえると、大きな力になりますよね♪ 桐島杏樹が、桐島杏樹としても成長し、アンジュの殻を破っていく姿を描いて、私も脱皮しなければと思いました\\\\٩( '▽' )و ////ーーーー(°▽°)←抜け殻 本当に、purinさんに深く読み解いて頂けて、そして深いコメントに、私も色々考えさせて頂けて、刺激と幸せを頂きました! 創作の花•••も、アンジュの絵も、私自身、創作があまり進まない苦しさと戦っていて、そんな環境で生まれた作品なので、もしかしたら同じように苦しんでいる方には汲み取っていただけるものがあるんじゃないかと、完結まで頑張りました(o^^o) 私も、purinさんの感性で描かれる作品達が大好きなので、purinさんの更新や新作をとても楽しみにしています(о´∀`о) 創作は楽しく苦しい趣味ですが、これからも楽しみましょう(*^▽^*)

5: ✿ purin ✿ : 12/05 17:19:22 ID:799941932

なつさんこんばんは! 遅ればせながら「アンジュの絵」、拝見しました〜!⸜(๑’ᵕ’๑)⸝ 今回も心理描写が本当に繊細で、杏樹ちゃんについつい感情移入しながら読んでしまいました…(´•ω•̥`) もう子供じゃない、かといって大人にもなりきれていない18歳という若さで、いろんなしがらみや心の枷に苦しめられる杏樹ちゃんが可哀想で、守ってあげたくなりました。°(´ฅωฅ`)°。 「描きたくて描いていた」ものが苦しく感じてしまうこと、「描きたいものじゃなく描くべきものを描かなきゃ」という強迫観念に縛られちゃうのは辛いですよね。 好きで描いていたはずなのに、楽しい趣味だったはずなのに…… 創作者ならより一層杏樹ちゃんに共感しちゃうと思います(´•ω•̥`) 創作って結局は自分の気持ちや経験がベースになっているので、作品にはその人の人生だったり、感情だったり、価値観だったりが色濃く反映されるものだよなぁと思っています。 それを自分自身で否定しちゃうのは、「自分」という存在を否定するようですごく寂しいですよね…。 でもだからこそ、「杏樹」の作品が評価された時はありのままの杏樹ちゃんを肯定されたようで、私まで嬉しくなりました(*ฅ́˘ฅ̀*) 苦しい過程があった分、「杏樹」も「アンジュ」の殻も破って新たな世界へ羽ばたいていくラストが印象的でした! ひまわりさんも仰っていますが、同じものでもその時の気持ちによって見方って変わりますもんね。 今まで杏樹ちゃんの目には哀しく映っていたものがこれからどう変わるのか、 これから彼女が何を描いていくのか、どんな想いを絵に載せていくのかを想像するのがすごく楽しみです❤︎( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ ) 「創作の花…」しかり、なつさんの作品は創作者としてすごく勇気付けられるものが多くて、勉強になると同時に作り手へのエールのように感じて、いつも元気を頂いています(*´꒳`*) 次になつさんがどんな世界を描かれるのか、すごく楽しみにしています♪ 今回も心に残る作品をありがとうございました!(*ฅ́˘ฅ̀*)

4: 草餅なつ : 11/21 18:44:39 ID:cassis

ピーターさん、こんばんは(*^ω^*) 拙作を読んで下さり、しかもステラちゃんとジムくんにも読んで頂けて作者冥利です( ;∀;) 杏樹の絵を褒めて下さり、今頃杏樹はコメントを見て幸せになっていると思います(*´꒳`*) 絵は、課金して加工アプリのお力をお借りしています(笑) 杏樹の葛藤も、リアルに描けていたら嬉しいです(*^ω^*) ピーターさん、ステラちゃん、ジムくん、遊びに来て下さり本当にありがとうございます!! (私も休日にステラちゃんやジムくんに会いに行くんだーー!!ヽ(´▽`)/♪ 冒険が待っている!!)

3: 草餅なつ : 11/21 18:33:49 ID:cassis

ひまわりさーーん!! こちらも読んで下さりありがとうございます( ^ω^ ) 桐島杏樹とアンジュの間を行き来する主人公の心の葛藤を、短編ですが描いてみました! きっと、同じ景色をみても、同じ体験をしても、人によって感じる事は微妙に違ってくると私は思います(作中の青と赤の話は大袈裟ですが/笑) それに、ひまわりさんの仰る通り、同じ人でも1人でいる時と誰かといる時では感じる事も違ってくるでしょうし(1人でいる時に触れる自然は癒されますよね!)、年齢によってもまた変わってくるから、人生は深いですよね……。 そういう意味では、人生に同じ景色なんて一つもないんでしょうね……。 でも、人によって感性が少しずつ違っても、重なる部分はあって、だからこそお互いに共感できる。そうなんじゃないかと思います。 短い作品ですが、作中の桐島杏樹に共感して下さって、作者冥利に尽きます(;ω;) 私の方こそ、いつもお付き合い下さり本当にありがとうございます(*´꒳`*)

2: ピーター : 11/21 00:49:16 ID:PeterNovelchan

草餅さん、こんばんは。 ピーターです。 今回は杏樹さんの絵を見た感想を、僕の代わりに自作品のキャラが発表します。 ステラ「どれも色遣いが綺麗で、不思議と覗きたくなる作品だったわ」 ジム「杏樹さんがアンジュさんとして生きたい。逃避しつつも葛藤する様子が僕の目に浮かんでくるよ……」

1: ひまわり : 11/20 23:19:40 ID:979077823

なつさん❀.(*´▽`*)❀.こんばんは 桐島杏樹がアンジュになりたい とてもシンプルで素敵な願いでしたね 人は同じものを見ても全然感じ方や 見え方が違うのですね。 確かに1人ぼっちの時と友達や恋人と一緒に楽しく見た景色は違うのでしょう。 私もずっと1人でいた時は水や木々を見ただけで慰められた気がしたものです でも伝えたい事を理解してくれる人は いるんですね。 みんな違う悩みかも知れないけど、 同じように苦しんだり寂しい思いだったり、頑張りたいと思ったり、 その瞬間に同じ感性を重ねて感動するのですね。 逃げだと思わず、桐島杏樹が感じた瞬間に見えた景色をそのまま描いて欲しいと 思いました。 短い作品だけど、読んでる間、 桐島杏樹と私は重なっていた気がしました。 なつさんの描く作品は、いつも深いですね〜。素敵なお話をありがとうございます。(*´˘`*)ノ❣

草餅なつさんの作品一覧

桜咲く前に

草餅なつ

プレイ数:171

公開日時:2019-08-14

睡蓮

草餅なつ

プレイ数:94

公開日時:2016-06-20

のべる in Novel

草餅なつ

プレイ数:159

公開日時:2016-11-19

さよならの前にもう一度

草餅なつ

プレイ数:105

公開日時:2017-02-05

独自童話【動物村】

草餅なつ

プレイ数:136

公開日時:2017-04-12

目を閉じてから読むノベル【瞳と圭吾】

草餅なつ

プレイ数:121

公開日時:2020-12-03

Cross

草餅なつ

プレイ数:118

公開日時:2020-04-26

神様に嫌われた日には

草餅なつ

プレイ数:96

公開日時:2020-04-25

優しい嘘は好きですか?

草餅なつ

プレイ数:147

公開日時:2019-08-13

幸せになる予定の王子

草餅なつ

プレイ数:116

公開日時:2018-02-23

【数タップ】黒沢に譲るんだ!

草餅なつ

プレイ数:188

公開日時:2019-07-29

【タブー企画】売れない画家と魔法の絵の具

草餅なつ

プレイ数:125

公開日時:2021-04-15

ごめんねシンデレラ

草餅なつ

プレイ数:116

公開日時:2018-10-05

【花言葉企画】水底のネレイス

草餅なつ

プレイ数:180

公開日時:2021-07-04

銀色小道

草餅なつ

プレイ数:144

公開日時:2021-09-01

近未来スカイレースごっこ

草餅なつ

プレイ数:100

公開日時:2020-07-13

【納涼祭3】奈落さん

草餅なつ

プレイ数:173

公開日時:2019-11-21

祝福の名はリミット

草餅なつ

プレイ数:103

公開日時:2021-03-14

セピアの街の蒼空

草餅なつ

プレイ数:75

公開日時:2020-02-07

隣人で友人でお姉ちゃんで...

草餅なつ

プレイ数:125

公開日時:2020-07-07

神頼みをミュートしますか?

草餅なつ

プレイ数:34

公開日時:2021-01-18

【アフター】創作の花…

草餅なつ

プレイ数:107

公開日時:2021-06-12

湖畔の街で泣いている

草餅なつ

プレイ数:12

公開日時:2022-01-16

お月様が落ちてこない理由

草餅なつ

プレイ数:18

公開日時:2022-02-14

【1S企画7】8号車の眠り姫

草餅なつ

プレイ数:22

公開日時:2022-03-05

心の散歩道

草餅なつ

プレイ数:22

公開日時:2022-06-09