トップ > のべるちゃんとは?

のべるちゃんとは?

ノベルゲームを作って遊ぶ!

『script少女のべるちゃん』は、かんたん操作で誰にでも、ゲーム作りの楽しさを味わってもらうために生まれたノベルゲーム作成アプリで>す。

しかものべるちゃんは無料!お金はいっさいかからないから安心して遊んでね。

指1本であなたもゲームクリエイター!

遊ぶだけのノベルゲームじゃ物足りない!世界にひとつだけの、自分好みのゲームを作って楽しもう。
直感的なインターフェースで、操作はとってもらくちん。ちょっとした空き時間にだってゲームが作れちゃいます。


作り方はあなた次第!
ほんとに簡単に作れちゃいます。

みんなで作って、みんなで楽しむ!

完成したゲームはアプリ内ですぐに世界中のユーザーに公開可能。まだ作成途中のゲームでも、公開してみんなからのコメントをもらったり……なんてこともできちゃいます。

他のユーザーが作ったゲームも遊び放題。コメント機能や評価など、コミュニケーション機能も充>実してるから、みんなで意見を出し合ってゲーム作りの腕を上げていこう。もちろん、誰にも公開しないで一人でこっそり作って楽しむことも出 来るよ。

■Playモード
みんなのノベルをプレー出来るモードです。
通常のノベルゲームを楽しむ感覚で、面白かったら評価やコメントをして>あげてね!

・作品のダウンロード
・ダウンロードした作品のプレイ(オフラインでも動作可能です)
・作品へのコメ ント、評価

機能充実 本格ゲームだって作れちゃう♪

操作はかんたんでも、のべるちゃんにはこだわりの機能が盛りだくさん。
複数の選択肢やパラメーター分岐、演出も様々なものから選 べるから、恋愛ゲームや推理ゲーム、診断ゲームやRPGまで? やる気と工夫次第で様々な本格ゲームが作れちゃいます。

■Createモ ード
自分だけのオリジナルノベルゲームを作るモードです。
・背景の設定、変更
・キャラクターの設定、位置やサイズの変>更
・BGM、環境音、効果音の設定
・バイブレーションの設定
・シーンの管理
・選択肢の設定
・パラメータの 設定
・パラメータによる遷移分岐
・自動で作られるエンディング
・ノベルの公開、非公開、更新
・テストプレイ( パラメータのデバッグも)
・作成中ノベルの保存(オンライン状態ならサーバに自動でバックアップ)

エンディングの自動生成機能!

作者の名前が入った本格的なエンディングが自動で設定されます。(エンディングの音楽も選択出来ます) 分岐させたエンディング毎に音楽 を変えたりも出来るから、マルチエンディングなゲームも簡単に作れます。 自分の名前が入って嬉し恥ずかし!
気分はプロのゲームクリ エイター!

選べる豊富な素材!

「Script少女 のべるちゃん」では多数のキャラクター画像、背景画像や音源など、ゲーム作成に必要な素材をご用意しています。
どん な素材が有るかはジャス庫で確認してみてね!

素材提供元:みにくる 他