アプリで読む
通報する

内府の執政

銀貨

プレイ数 14

  • のべる操作方法
  • 共有

【スマートフォンブラウザでの操作方法】

テキスト送り&選択を選ぶ タップ
セーブ・ロードメニューを開く  2本指タップ
テキストスキップ    3本指タップ

【パソコンブラウザでの操作方法】

テキスト送り&選択を選ぶ マウス左ボタン
セーブ・ロードメニューを開く マウス右ボタン
テキストスキップ Ctrlキー
ログ表示 マウスホイール
※操作方法は今後変更される可能性があります。

共有URL

埋め込みコード

公開日時

2021/10/21 03:15:18

総シーン数

171

作品説明

ゲーム概要:徳川家康になって肥沃な関東平野を開拓し、他大名を利用して豊臣家から天下を奪うゲームです。(史実とは違う方法で天下を奪います)

Ⅰ.各数値について

商業値:
年貢時に得られる金銭収入の基礎値です。
農業値:
年貢時に得られる兵糧収入の基礎値です。
資金:
執政を行うための資金です。底を尽きると(マイナスで)ゲームオーバーです。
兵糧:
戦の時に必要な兵の食糧です。戦の度に消費され、底を尽きると(マイナスで)ゲームオーバーです。
兵力:
国を守る兵の数です。数が多い程、戦で敵の兵力を多く削れます。反対に、敵の兵力を少なくすればする程、敵からの脅威は減ります。0になるとゲームオーバーです。
練度:
兵の訓練度です。高ければ高い程、敵の兵力を多く削れます。
西暦:
家康が関東に国替えされた時期からのスタートです。(毎年1月に年貢を得られます)家康の寿命は1616年6月までです。それまでに天下統一を達成できないとゲームオーバーです。(豊臣家を滅ぼした時点が半クリアで、共闘した他大名家(伊達、毛利、島津)との天下争いを制した時点が全クリになります)
知略値:
次回バージョンアップまでは機能していません。
友好度:
各大名との友好度です。0以上でその大名からの贈物を貰える可能性が生じます。100以上で同盟扱いです。少しずつ低下します。家康からの各大名との友好度アップのコマンドは次回追加予定です。
年貢:
毎年1月になると、領民からの年貢を得られます。計算方法は商業値−兵数=得られる資金、農業値−兵数=得られる兵糧です。
米相場:
毎月変動する、金と米の交換の相場です。金6=米10から、金20=米10まで変動します。

Ⅱ.各コマンドについて

商業投資:
資金5000で商業施設を建てて投資します。
開墾:
資金5000で農地を増やします。
徴兵:
資金5000で兵を増やします。
訓練:
資金6000で兵を鍛えます。
商取引:
資金を兵糧に替えたり、反対に兵糧を売って資金に替えたりできます。
出陣:
敵国に出陣します。初回の出陣コマンドを押す事によって、豊臣家に宣戦布告する事ができます。また、他大名家とは、共に豊臣家を倒すまでは互いに争えません。


Ⅲ.ゲームの進め方について

ゲーム開始時は豊臣家の天下で、表面上平和です。天下に野心を持っている家康は、プレイヤー様の好きなタイミングで他大名を巻き込んで豊臣家に宣戦布告できます。家康の残り寿命と相談して、豊臣家に喧嘩を売りましょう。急戦調にするか、持久戦調にするかはプレイヤー様の自由です。

Ⅳ.その他ゲームについて

前作のバトルキングダムよりも、難易度は高めになると思います。(家康の寿命というターン数制限と、敵国、特に豊臣家がタフなので、時間をかけて国力を削っていく戦い方になります。また、敵国の中で豊臣家だけは勢力規模的な理由で2回行動を取る事が出来るのも、難易度アップの内訳です)

タグ

【完結】 、歴史/時代劇

全てのコメント(2)

2: 銀貨 : 10/27 22:54:06 ID:ginka7

藤川さん、本作もお付き合い下さり本当にありがとうございます!! 今回の[内府の執政]を創るにあたって、同じSLGという事で、内容が前回のコピーにならないように、という事を念頭に創っていたのですが、各勢力の数を増やしたはいいものの、ゲームバランスの調整が前作よりも難しくなってしまいました(汗) 本当に、いちばんの課題は藤川さんの仰る通り、ゲームバランスの調整です。プレイヤー様に楽しく遊んで頂けるバランスの追求、特に本作のこだわりでもある、「どのタイミングで戦を仕掛けてもいい」という部分を支えるゲームバランス(どのタイミングでも、そこそこ戦えるバランスに)への改善に悩まされています。 テストプレイを重ねた結果、作者の中では豊臣家に勝てる宣戦布告の時期は把握しつつあるのですが、それが戦のタイミングを選べる自由度を謳う作品説明とは裏腹に、やや狭い範囲になってしまったという結果に気付いたバージョン1です。 バランス改善のためにいじれる所は、「他大名の行動内容とその確率」と、「パラメータ値増減の値の調整」・「新たなコマンドや要素の追加」なのですが、バージョン2以降はこの3つを攻めてみようと思います。特に、晩年の家康らしさを出すために、策略や外交のコマンドの追加と、家臣に命じて自動内政(プレイヤー様の命じた内容を家臣が毎ターン実行し続け、実質2回行動にしてプレイヤー様の内政を助ける)、(これは前作と同じ手で少し不本意ですが)商人に大砲などを売らせる、籠城すると手持ちの城を一つ消費して自軍ダメージを軽減、金銭を消費して出来る事を増やす。などを考えています。どこまで実装出来るか、或いはここに挙がっていないものを思い付くのかは分かりませんが、前作同様、バージョンアップ毎に機能を充実させられたらと思います。 そして、もし宜しければ、本作もやり込んで下さっている藤川さんのアイデアを頂けたら嬉しく思います。(プレイしていてこんな機能が欲しい等、実現の難易度に関係なく教えて頂けたら、とても参考になります) 改めまして、バトルキングダムに続いて本作にもお付き合い下さり本当にありがとうございます!!

1: 藤川 莉桜 : 10/26 18:37:53 ID:560891724

お疲れ様です!未だにコツが掴めず連敗中ですがひとまず感想を…… 今回は他勢力が増えたのと開発が無いためか、色々シビアになっていると感じています。数字も大きくなっているために管理が難しくなっていますね。なかなか勝てませんが攻め込むタイミングを少しづつ把握していこうと思っています。

銀貨さんの作品一覧

バトルキングダム

銀貨

プレイ数:23

公開日時:2021-08-05