アプリで読む
通報する

【一人芝居企画】世界を見つめる眼差し

山下 式

プレイ数 104

  • のべる操作方法
  • 共有

【スマートフォンブラウザでの操作方法】

テキスト送り&選択を選ぶ タップ
セーブ・ロードメニューを開く  2本指タップ
テキストスキップ    3本指タップ

【パソコンブラウザでの操作方法】

テキスト送り&選択を選ぶ マウス左ボタン
セーブ・ロードメニューを開く マウス右ボタン
テキストスキップ Ctrlキー
ログ表示 マウスホイール
※操作方法は今後変更される可能性があります。

共有URL

埋め込みコード

公開日時

2018/04/09 21:23:31

総シーン数

2

作品説明

見晴らしの良い公園。いつものようにポカポカの日差しを浴びながら本を読む。それが僕の休日の過ごし方だ。それ以上のことな何もない。

僕は、孤独だった。

清泪さんによる【一人芝居企画】参加作品です。10分程の短編になりますので、肩の力を抜いて読んで頂ければと思います。

タグ

ゲーム性無し 、ドラマ 、日常 、短編

全てのコメント(10)

10: 山下 式 : 04/21 22:02:09 ID:TypeYamashita

こーたん やぁ。 いつもありがとう。今年はこれで最後になりそうやけど、半年後また何か作り始めたいな。 やり方は変わらん。社会を見つめ、技術を見つめ、それらに翻弄される人を見つめ、それら世界を見つめて気付いたことを物語に落とし込む。 こんな感じで今後もやっていくわ。誰にも知られず、ひっそりとした場所でたまたま誰かが読んでくれて、いつの間にかインターネットの海に沈んでいくのが僕の望みなので。

9: こーたん : 04/19 00:16:12 ID:441367861

やぁ。 やりよったな。サクッと最後に。 ふつうにおもろかった! まぁ、今まで散々語り合った内容でもあったから私個人としてはこの少年の考え方にはなんの驚きもなかったけど、思春期独特の感性を持ち合わせたこの少年はこれからも色んな出会いをするだろうし、理解をしてほしいという押し付けはないが、曲がり曲がった螺旋構造で一定方向に進むのだろうな。 この世界に完璧な正解の形はない。ただ、常識といわれているみんなが気持ちのいい正解と言われるモノなんて、大多数の人間が耳障りの良い言葉や、なんとなく…とかそんな曖昧なところであたかも世の中の正解を演出してしまってる現状がある。これは君とさんざ議論してきて疑う余地のない事実である。 そんな他者が言ってる考え方なんかじゃなく、自分の感じたこと、思っていることを信じろよ。 でもその考えを押し付けるのではない。 思考を停止することだけはやめるのだ。 そんな世間的には神作品と言われている商業目的のチープな作品に対するアンチテーゼをこれからも君が作る作品を通じて布教してほしい。 そして、おつかれさんでした。 君のこれからの出会いと偏屈に未来あれ! また作ったら教えてくれ!!

8: 山下 式 : 04/11 21:45:29 ID:TypeYamashita

現乃夢広さん お褒めに与り恐縮です。 コメントにもあるように、登場人物の心理描写には常に気を配っています。登場人物の心の声にじーっと耳を傾けて、彼ら彼女らが何を考え、何を望んでいるかを読み取っています。 登場人物は私の声の代弁者ではなく、私が登場人物の代筆者と考えながら書いているので、よく登場人物に振り回されることがあるのですが、なかなかどうして悪い気がしないのです。それどころか、登場人物は私の声の代弁者ではあってはならないとさえ思います。 もし登場人物が私の声の代弁者となると、物語に出てくる人物は全て私の代弁者となってしまうので、彼らがその世界に生きているという匂いがキレイさっぱり脱臭されてしまい、途端に嘘臭くなります。 物語の世界にも社会があり、その社会に沿った教育があり、組織があり、その末端に個人があると考えると、その先に登場人物の個性があり、各々に考えることが違ってくるのではと思います。このとき”魅力的なキャラ”という読者に心地よい快楽を与える都合の良い設定のみの個性で終わらせず、このような生き方をしてきたこのキャラは何を考えてどのような行動をとるかを考えることが大事なような気がします。 普段誰も目を向けない人間の仕草や世界の動き、そこに語るべき物語があるのではないのでしょうか。 作品に触れていただき、ありがとうございます。

7: 現乃夢広 : 04/11 09:29:11 ID:5423872

素直に面白かったし、文字の運び方、選び方もうまくて、つまずくことなく読み終わりました! 独特な雰囲気と、作者さんの世界観がしっかりとできあがっていて、孤独というものにたいする主人公の心構えや考え方、周囲の人間との相違など、とても人間をよく見てるのだなーと。心理描写が本当に丁寧で良かったです!! 感想かくの苦手なんですが……本当に面白かったと思います!!

6: 山下 式 : 04/10 22:54:37 ID:TypeYamashita

ともすけさん こんばんは。いやはやこんな偏屈な作品にコメントしていただいてありがとうございます笑 自分で作っておきながら、こんなものに誰がコメントしてくれるんだと作品毎にヒヤヒヤしています。というのも、コメントとはなかなか勇気がいる行為ではないでしょうか。この作品でも述べているように、私たちは同じ景色を見ていますが、同じようには写っていませんし、同じように感じてもいません。(あくまで私個人の見解です) なので他者の作品へのコメントとは、自身から見た景色をその作家の景色にねじ込もうとする行為とも言えます。 そう考えると、本心を隠して共感を示すのも、やみくもな批評をする場所でもないと感じます。コメントとは見解という意味があるので、やはりその作品に触れた見解を示すのが一番なのでしょうね。そしてそのコメントの意味を創作者が読みとることである種の良好な流れができるような気がします。 ともすけさんのコメントはまさに見解ですね。私もともすけさんのコメントからその心情を正面から読み取ろうともがいています笑 ともすけさんのコメントと全く関係のないことを話しているような気がしますが、今の私の素直な感想だとご容赦下さい。この作品に触れていただき、ありがとうございます。

5: 山下 式 : 04/10 22:49:00 ID:TypeYamashita

moonさん いえいえ、ノンフィクション風のフィクションです笑 登場人物の思考が作者の内面に影響されるというのはよくあることですが、あくまでこれは作られた物語ですので、それ以上の意味はありませんよ笑 私は政治や権力など、言葉として存在していても物質として存在しないものを追求したいと考えている面があるので、今回は”愛”というものについて語ってみました。あまりにもクサい題材ですので、照れ隠しに登場人物1人の恋愛物語というものにしてみました。ある程度私の思想が埋め込まれていますが、それはほんの一部なのであまりお気になさらないでください。と言っても、世界を見つめようとする姿勢は、私が物語を作る際に常に気を配っている部分なので、今作品は私が物語を作るときの内面が強く出ているやもしれません。恥ずかしいのでここではあまり語らないでおきます笑 私の名前についてはお気になさらないで下さい。 気がついてはいたのですが、特に問題ではなかったのでそのままにしていました。黙っていてこちらこそ申し訳ありません。

4: 山下 式 : 04/10 22:25:24 ID:TypeYamashita

清泪さん コメントありがとうございます。 芝居というよりも1人の男がただ思索に耽ているだけですが、こんなものでも良かったのでしょうか。他の方々はどんな演出を試みているのか気にしながらも作ってみました。 途中、自分の文学が整理されていくような感覚がしました。たった1人の登場人物を1人称で語る物語は、その人物の心に振り回されているようで面白かったです。 また何かの企画に参加する際はよろしくお願いします。

3: ともすけ : 04/10 00:15:01 ID:147654108

電気ブランさん、こんばんは! 結婚とは、価値観とは、そして世界の認識とは。主人公が語る思想は、儚くも強かで。タイトルの世界を見つめる眼差しが少しでも優しく柔らかくなることを、そして主人公のこれからに幸多からんことを祈るばかりです。

2: moon : 04/10 00:01:53 ID:464624985

電気ブランさん♪ 作品拝見させて頂きました! こ、これは? 電気ブランさんのノンフィクションを取り入れつつフィクション風にとして綴ったもなのかな? 電気ブランさんのこれまでの作品で内包する考え方や感性に価値観に似通ってて何となくですがそんな風に感じたmoonです。 恋愛は高尚であるべき──moonもその言いたいことはそれなりに分かります。ゲーム感覚な恋愛を見ていると薄っぺらく映るんですよね……この作品ほど高尚にはmoonは考えてはいませんが、惚れた腫れたのようなノリで付き合っちゃう気持ちが理解出来ません。それはきっと過去の経験がそうさせるのだと思いますが……何気にカミングアウトしちゃったじゃないか♡(笑) 恋愛=結婚とは考えてなくても…… 付き合うにはそれなりの責任や覚悟、互いが想いを添い遂げるれるのかを考えちゃいますね(〃∇〃)照れるなら言うな(笑) そして互いに想い遣り尊敬し高め合えるような関係をつくれるなら何よりです。 その先にどのような未来があるのかは解らなくても、今を精一杯生きることで良き未来へと繋がれるのでは?とmoonは信じています。願っていると言った方がよいのかな? 何よりもこの作品を見てそんな深いことを改めて思い起こさせて貰ったことを感謝しています。 電気ブランさん♪本当にありがとうございました!! そして電気ブランさんに謝罪しなければならないことを今日気付いたのです。moonは今まで電気プランさんと呼んでたのですよ…今日見たら電気ブランさん(;゜゜)(汗) 今まで間違えて呼んでたことをお詫び致しますm(__)m(汗) 大変失礼しましたm(._.)m(汗)

1: 清泪(せいな) : 04/09 23:35:09 ID:SeinaNOVEL

きっと、理解は出来ない。 あるいは、理解は出来る。 安易な同調は成せる。 単純な納得は不可解。 その誠実さ、その孤独さ、その歩みに一種の羨望を抱いてしまう。 言葉は整然としていて、羅列が美しい。 価値観が違う、ただそれだけの理解で世界は面白くなるのだけれど、その分壊れてしまうような危うさもある。 孤独に歩め。 これは確かな【一人芝居】。 好きです、この作品。 企画参加、ありがとうございました。

山下 式さんの作品一覧

Diamond Bloods

山下 式

プレイ数:97

公開日時:2018-02-19

創造的暴動

山下 式

プレイ数:165

公開日時:2018-07-16

【1S企画5】愚者の結末

山下 式

プレイ数:127

公開日時:2018-06-16

Ego Death

山下 式

プレイ数:116

公開日時:2018-12-29

虚構原型

山下 式

プレイ数:382

公開日時:2019-06-30

突撃都市

山下 式

プレイ数:82

公開日時:2020-08-22