アプリで読む
通報する

泡沫の夢に、手を伸ばして

和泉莉琉

プレイ数 43

  • のべる操作方法
  • 共有

【スマートフォンブラウザでの操作方法】

テキスト送り&選択を選ぶ タップ
セーブ・ロードメニューを開く  2本指タップ
テキストスキップ    3本指タップ

【パソコンブラウザでの操作方法】

テキスト送り&選択を選ぶ マウス左ボタン
セーブ・ロードメニューを開く マウス右ボタン
テキストスキップ Ctrlキー
ログ表示 マウスホイール
※操作方法は今後変更される可能性があります。

共有URL

埋め込みコード

公開日時

2021/02/26 11:29:41

総シーン数

9

作品説明

本作はノンフィクション・エッセーです。

大学院生の和泉が、新型コロナウイルスが世界的に流行した2020年に、なにを感じ、どう生き、いかに立ち直ったかを記録した短編作品です。

書かずにはいられなくなり、半ば自己満足のために創作した作品ですが、私のように、落ち込んだり、辛い思いをしたりした方には共感していただけるエッセーになったと思います。

――落ち込んでいるときに「頑張ろう」と言われても、辛いだけですよね。でも結局は立ち直るきっかけになるのも、「頑張ろう」のひと言なんですよねえ…… 

――という作品です。どうぞお楽しみください。

タグ

ノンフィクション 、ゲーム性無し

全てのコメント(2)

2: 和泉莉琉 : 02/26 14:09:22 ID:216503264

草餅なつ様 こんなにも熱量の込められた感想をいただけるなんて……!とてもうれしいです。 「頑張れ」って、難しい言葉ですね。誰にどういうタイミングで言われるかによって受け止め方が変わってしまう。仰るとおりだと思います。 なつさんも似たようなご経験をされているとのこと。共感していただけて、なんだかホッとしました。 夢を追うのは、簡単にはいかないだけに、また、正解がひとつではないだけに、難しく大変ですよね。最終的にどんな道を選んだとしても、どの道もある意味では正解なんだろうと思います。そのとき努力した経験は、きれい事かもしれませんが、一生の財産になると思いますから。なつさんが仰るように、今を生きることが大事なんだと思います。 「人間だもの」、その考え方、結構役立ちますよね!ただ、私は今回のケースにこれを生かすことを思いつかなかったので、これからは「人間だもの」と考えるようにしようと思います! 「歌の力」という言葉は言い尽くされて陳腐な言葉に聞こえがちですが、それでもやっぱり、歌の力は偉大だと思いました。あとがきに曲名を書きましたが、この曲の作曲者は、やはり自分の経験と重ね合わせながら書いたそうです。そういう曲は、自分の境遇と重なったとき、より響きますね。 なつさんにコメントをいただいたおかげで、本作を創ったことを後悔せず済みました。ありがとうございます。 丁寧な感想をくださって、本当にありがとうございました!

1: 草餅なつ : 02/26 13:26:32 ID:cassis

和泉さん、【泡沫の夢に、手を伸ばして】を読ませて頂きました。 夢を実現する過程って、楽しいばかりじゃないですもんね...。 私は、頑張った末に夢を諦めたことがあるので、作中の和泉さんの苦しみが、目指す道は違っても分かる気がします。 特に、「頑張れ」に対する気持ちや、順調な後輩に抱く本心など、共感でした。 頑張れっていう言葉、私は嫌いではないのですが、それは時と場合によって嫌いになる事もある言葉だと思います。 気持ちに余裕があるまま頑張っている時に、その道の大変さを知る人からかけられた言葉なら、好きなのですが、頑張り過ぎて余裕が無くなってきた時に安易にそう言われると、嫌になる所があります。少し、自分の話で脱線してしまいましたが、私はこう思っているので、作中の「頑張れ」という言葉に対する気持ちに共感しました。 後輩さんは悪くなくても、自分が思うようにいかない時は、焦りから嫉妬の感情が芽生えてしまう事もありますよね。 私は、最近は「人間だもの」って思うようにしています。 そして、歌の力は大きいですよね!! 特に、共感できる歌詞の歌は大きな支えになってくれると思います! きっとあのアーティストも、私と同じような気持ちになった事があって、そこから前に進んだのかなとか、私も前に進まないととか、単に「頑張れ」っていう言葉で言われるよりも、「頑張れ」っていう声援になりますよね!! 最後に、歌をきっかけに和泉さんの気持ちに良い変化が起きた所が素敵でした! 私は過去に戻ってやり直せるのなら、もう少し頑張りたかったと思ってしまいました。 その代わりに今を頑張ろうっていうエネルギーを頂けた思いです!! 和泉さん、素敵な作品を読ませて頂き、ありがとうございました!!

和泉莉琉さんの作品一覧

物や思ふと 人の問ふまで

和泉莉琉

プレイ数:101

公開日時:2019-01-02

【5W1H】ワトソン・パーティー計画

和泉莉琉

プレイ数:125

公開日時:2018-02-05

本命チョコを貴方に。

和泉莉琉

プレイ数:100

公開日時:2018-02-13

リアル就活体験記

和泉莉琉

プレイ数:79

公開日時:2020-02-20

名前

和泉莉琉

プレイ数:94

公開日時:2018-12-31

さよなら、また逢える日まで。

和泉莉琉

プレイ数:66

公開日時:2020-02-17

最高の記念日

和泉莉琉

プレイ数:57

公開日時:2020-06-24

【アフター】シンデレラ裁判

和泉莉琉

プレイ数:41

公開日時:2021-06-07