アプリで読む
通報する

その贈り物を君に

ぐらっぱ

プレイ数 19

  • のべる操作方法
  • 共有

【スマートフォンブラウザでの操作方法】

テキスト送り&選択を選ぶ タップ
セーブ・ロードメニューを開く  2本指タップ
テキストスキップ    3本指タップ

【パソコンブラウザでの操作方法】

テキスト送り&選択を選ぶ マウス左ボタン
セーブ・ロードメニューを開く マウス右ボタン
テキストスキップ Ctrlキー
ログ表示 マウスホイール
※操作方法は今後変更される可能性があります。

共有URL

埋め込みコード

公開日時

2020/09/28 21:06:19

総シーン数

43

作品説明

2020/9/28 Ver2更新

とあるショッピングモールに来たものの、
何の為に来たのか目的を忘れた自分は
そこでアンケートを聞いて回る少年に出会う。
暇つぶしに彼らの話を聞いてみよう。
そのうち目的も思い出すだろう。

そこに訪れた人々の短い話を聞いて過ごす短編です。
END数:10
END1つにつき数分で終わります。

『第3回のべるちゃんチャレンジ』参加作品でした。

何人の話を聞いて帰るかによってENDが変わります。
会話の中の選択肢でたどり着くENDも5つあります。
ランダム会話もありますがENDには影響ありません。

分岐自体はそこそこ数があるので
ENDについてヒント
基本、帰る事でENDが発生します。
各ENDで必要人数はそれぞれ、
0〜1人、2〜3人、4〜5人、6〜7人、8人です。
例外は2つだけあり、誰かの会話で3つ分岐がある場合
その一つがEND用の分岐です。

Ver2修正内容
誤字と一部ENDの修正。おまけの小話とあとがき、END3つ追加。

追加したENDについて。
選択肢「そうねぇ……」→「……?」→「思い出す」を選んだ先
3つ選択肢を追加しています。
それぞれENDに進む選択肢となっています。

タグ

ミステリー 、コメディ 、ほのぼの 、マルチエンディング 、日常 、短編

全てのコメント(16)

16: ぐらっぱ : 08/22 09:18:46 ID:grappanyan3

草餅なつ様へ 今作も遊んで頂きありがとうございます! プリン様の魅力を今回もお届けできたようで嬉しいです。 プルプルツヤツヤのわがままボディ、甘い香りとプリン様は魅力たっぷりなのです。 今回はパクチーという新しい勢力も誕生したのでした。 果たして両者との対立はどうなるのか、次回に続く(続かない) それでは良きプリンライフを!

15: 草餅なつ : 08/22 00:19:31 ID:cassis

ぐらっぱさん、こんばんは(*^ω^*) 遅れ馳せながら、遊ばせて頂きました(*^^*) いくつかのエンドをプレイさせて頂いたのですが、またしてもプリン様に持って行かれました(≧∀≦)8 プリン漬け...もとい入信...でもなくて、プリンの美味しさに主人公が気付けたみたいで何よりです(笑) そういう私もプリン様無しでは生きていけません!!笑 なんであんなに美味しいんでしょうね(°▽°)←目つき パクチー様も、布教がじわじわ来てる感じが恐ろしく、笑ってしまいました! 素敵な作品で遊ばせて頂きありがとうございました(*´ω`*)

14: ぐらっぱ : 07/25 18:02:46 ID:grappanyan3

ピーター様へ 全ENDまでプレイして頂きありがとうございます! 舞台は同じ世界なのでこれからもちょこっと前作のキャラが出てくるかもしれません。 プリン様の魅力に気付いた時、その瞬間彼らはプリン様を信仰するようになるのです。それはある意味恋に落ちる瞬間に似ています🍮 あの少年については夢、幻かもしれないし違う何かかもしれない。その答えは見た人の心の中にあるのです。

13: ピーター : 07/25 16:30:12 ID:PeterNovelchan

全てのEND見ました。 前作、前々作に登場したキャラもいて懐かしい。 そして相変わらずのプリン教。一ヶ月で人が変わってしまうのが恐ろしい。 表題のENDで、例の立ち絵の少年の正体がわかったときはジーンと来ました。

12: ぐらっぱ : 07/25 06:44:07 ID:grappanyan3

四葉丸 柩吾様へ プレイありがとうございます! ハートフル、ハートフルと念じながらツクったはずなのに何故かシュールが溢れ出てくる不思議! なのです。 舞台は狭い街なのでここの大型店舗には顔見知りに出会う率が高いのかもしれません。 ENDは分岐で辿り着く他に時間経過で変化するような物にもしてみたく人数カウントで変化する形になりました。 声かけてほしいというのはTV局のインタビューが隣の人だけで終わってしまったり、答えたのに放送では全カットされた私の実体験を元にその無念を組み込んでみました(*´-`) 楽しんで頂けましたら幸いです。

11: 四葉丸 柩吾 : 07/24 20:55:11 ID:kou48095

こんばんは! 楽しくプレイさせていただきました! もうすでにほかの方が仰っていましたがシュールさの混ざり具合というかバランスが絶妙ですねw 怪しげなキノコや強そうなご婦人を見かけて前作を思い出しました(´∀`) ENDのシステムが面白いですね! ヤバめのENDもあれば脱力ENDもあり、二倍も三倍も楽しめました。「声かけてほしかったなー」のENDが実にリアリティあって(?)とてもすきですw

10: ぐらっぱ : 07/24 20:54:38 ID:grappanyan3

あきお様へ コメントありがとうございます! 最初の質問は、うっかり間違えて開いてしまった人用というか、お遊びというか本当はもっと色々考えていたけど締切間に合わない為に急遽変更した名残りともいいます。 悲しい出来事は完全に忘れる事できないけれど頭の片隅にあっても記憶から消したい事が昔あったのでその実体験を物語に絡めてみました。ほんのわずかですけどね。

9: AKIO : 07/24 06:41:54 ID:620330824

始めてすぐの質問は、「え、もう?」とびっくりしました(笑) トゥルーエンドのお話だと思うのですが、辛いことを思い出さないように、その事を秘密というか話せないのは、とても共感しました。 テンポが良く、とても楽しく読ませていただきました。

8: ぐらっぱ : 07/23 20:49:02 ID:grappanyan3

奈尚様へ コメントありがとうございます! 今作、実はお盆時期をイメージしていてちょっぴり不思議なハートフルストーリーを作りたかったのです。 ハートフル成分は少しだけなんですけどね😅 人の数だけドラマがあり、また、同じ質問に対してもそれぞれ受け止め方も答えも違うという事を表現したかったのと同じ答えでも2回目はまた違う話をするようにしたかったのであんな感じにしました。パラメータとかランダム会話作りたい実験的な気持ちもあったりします。 もっと話を掘り下げたい気持ちもありますが読者様の想像にお任せ、又はそれぞれの彼らが主役の話を作る時に物語を綴りたいと思います。 まぁ、締切という問題点が原因だったりなかったり。 最後のシルエットの演出はどうしてもやりたかった演出なので、お気に入りと言って頂けて嬉しいです。 あのシルエットに関して説明をいつか追加したい予定です。 コメントを頂いた上に素晴らしいと言って頂けてとても嬉しいです。

7: 奈尚 : 07/23 15:14:16 ID:Nanao298

「その贈り物を君に」拝見いたしました。 ちょっと不思議で、ところどころくすっとなる場面もあって、そして最後には思わず胸がきゅんとなる、とてもすてきなエンディングを迎えました。 たくさんの登場人物、その物語は少しずつ語られるだけですが、どれも個性的で印象的で、そして意外なエンディングにたどりついたり……! 一見同じように見える選択肢も、選ぶと違う展開が現れたりして驚きました。とても面白かったです。 また、語られなかった部分にはどんな物語があったんだろうと想像もかきたてられました。 「もしかしてこういうことかな?」「ここはこうつながるのかな?」と考えさせられるのが快感でした。 あと、最後にシルエット達が一斉にガッツポーズ(?)する場面が大のお気に入りです。 私の気持ちを代弁してくれたような反応で、気持ちよかったです。 素晴らしいお話を、ありがとうございました。

6: ぐらっぱ : 07/21 06:15:34 ID:grappanyan3

しがん様へ 全エンド回収まで読んで頂きありがとうございます! どっちのエンドもある意味ハートフル……! その落差を楽しんで頂けたのなら私は嬉しい😏 プリン様はいついかなる時もあらゆる時空に存在するのです。 ほぼ1日で仕上げようとする暴挙は、良い子のみんなは真似してはいけない。眼精疲労に注意なのです。

5: ぐらっぱ : 07/21 05:59:50 ID:grappanyan3

Ten10様へ 今作もコメントありがとうございます! プレゼントの数だけ想い出があるのです。 大好きな物、心に残った物、与える物等。 プリンも🍮キノコ🍄もパクチー🍀も。 そう、プリン様はどんな時でもみているのです。 何故男性が眺めているのか人によって解釈は違うかもと思いながらツクってました。素敵と言って頂けて嬉しいです。

4: しがん : 07/21 04:57:54 ID:shigan167

ぐらっぱさん、お疲れ様です! 全エンド回収しました! しかし私の回収順が初っ端にプリン様→表題エンドだったので落差が…ww プリン様、以前もどこかで見たような🤔 ほぼ1日で作ったとは思えない演出です…! 楽しませていただきました!

3: Ten10 : 07/20 19:17:10 ID:skana5

皆さん、プレゼントに色々な想い出を抱えて生きてらっしゃるのですね。まさに十人十色。微笑ましいものから、それでいいのか!?と思うものまで。 プリン様の侵食はここにも健在。奴はヤバい存在なんだとヒシヒシと感じました笑。 少年とそれを眺める男性の物語。最後にはどうして男性は眺めているのか、その理由が知れる素敵なお話でした!

2: ぐらっぱ : 07/19 09:14:05 ID:grappanyan3

purin様へ 今回もプレイありがとうございます! 正確には9.5割程1日で完成させました。事前に3日間程1日5分のペースで数行うちこみ冒頭と孫おじさんのセリフだけの状態から〆切日当日に大まかな流れが閃いたので朝8時からやればいける! と、やってみたらギリギリまでかかり地獄を見た突貫工事的作品でございます。 そう、あいつら登場させました(笑 プリン様🍮は偉大なのです。 初見の方にもプリン様を知って頂けると私は嬉しい😏 ほぼほぼネタに走ってましたがハートフルな作品をつくる気持ちは辛うじて残っていたのでタイトル通りのENDは少し真面目に作りました。〆切まで残り3時間と追い詰められたのでネタ分岐仕込めなかったのが無念であります。 真実に向き合った彼はこれから前を向いて歩いていく事でしょう。 色々後日談もいれたかったのですが〆切がっ。 猿も後ろの背景の人も色々動かしたかったけど結局背景だけになってしまったので終わってから時間があれば話は追加したい予定です。

1: ✿ purin ✿ : 07/18 09:00:07 ID:799941932

製作お疲れ様でした! 間に合って良かったです〜⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎ い、1日で作ったって本当ですか…!?到底そうは思えないくらい、とても楽しませて頂きました! 選択肢を見た瞬間、私は確信しました。 あ………あいつおるぞ、と……!しかもあいつまでおるぞ、と……! まずこの2つを速攻で見に行ってしまいました笑 またプリン様の被害……じゃなくて御加護を受けた者が誕生しましたね…! 大変素晴らしいことです。 ………というテンションでぐらっぱワールドを楽しませて頂いていたのですが、しっかり笑わせた後に良い話をぶち込んで来るなんて(´;ω;`) 「その贈り物を君に」エンド、親子の絆にほろりと来てしまいました。 止まった時間が動いて、ずっと父を待っていた彼が救われてよかった… ……と、ほろりと来た瞬間に3階の手すりの猿の存在に気付き、あまりの芸の細かさにまた爆笑してしまいました笑 よく見たら最初からいたんですね、コイツ…!🐒 ぐらっぱさんの作品、全力でおふざけしているかと思いきや予想外のところでハートフルエピソードを挟んでくるので、そのバランスがとっても癖になります…! 今作もとっても楽しませて頂きました!ありがとうございました(*´꒳`*)

ぐらっぱさんの作品一覧

その夢の続きは

ぐらっぱ

プレイ数:35

公開日時:2020-03-05

それは思い出の味

ぐらっぱ

プレイ数:28

公開日時:2020-05-11

そんな時は祈るだけ

ぐらっぱ

プレイ数:25

公開日時:2021-05-03