アプリで読む
通報する

本丸の冬(刀剣乱舞二次創作)

十日

プレイ数 6065

  • のべる操作方法
  • 共有

【スマートフォンブラウザでの操作方法】

テキスト送り&選択を選ぶ タップ
セーブ・ロードメニューを開く  2本指タップ
テキストスキップ    3本指タップ

【パソコンブラウザでの操作方法】

テキスト送り&選択を選ぶ マウス左ボタン
セーブ・ロードメニューを開く マウス右ボタン
テキストスキップ Ctrlキー
ログ表示 マウスホイール
※操作方法は今後変更される可能性があります。

共有URL

埋め込みコード

公開日時

2020/09/29 01:50:57

総シーン数

105

作品説明

ミスでアプリをアンインストールしてしまいました。そのためend、ストーリーの一部を破損しています。不具合がありましたらコメントからお知らせください。(特になければこのままにしておきます)

─────────────────

刀剣乱舞四周年おめでとうございます?✨?✨?
そんな気持ちを詰め込んだ二次創作刀さにゲームです。
コメディタッチで軽く読めるお話を詰め込みました。(ほぼコメディですが数種類ほんのりホラーテイストのendもあります)

燭台切、山姥切(長義&国広)、一期一振、蜻蛉切、歌仙、三日月、膝丸、長谷部+隠しキャラのendが複数あります。

ランダムで好感度が変化しますので、毎回展開に変化が起こります。楽しんで頂けると嬉しいです。







───以下、ネタバレあり、攻略方法──







一期一振(粟田口)end各種
 
※導入部分【燭台切に声をかけるなら──】はどちらの選択肢でも可。ただし本丸に着いたら燭台切とは別れて行動すること。
 
※本丸に着いたら燭台切と別れて【あの刀──】の選択肢で【顔だけでも見に行こう】を選ぶと一期一振ルートに入る
 
【薬研ともう少し話す?】で【薬研と話す】を選択するとランダムで粟田口の好感度が上昇。一定値に達すると粟田口【砂糖漬けend】へ。
 
【起きなくては──】で【覚醒】を選ぶと一期一振と昼寝をしないでその他キャラクター選択肢へ(膝丸、三日月+隠し)
 
一期一振の好感度が一定値に達していなければ→【寒い冬end】
 
一期一振と粟田口の好感度が高いと→【主様はエスパー!end】
 
一期一振の好感度が高いと→【恋をしているend】となります。(一期一振endを狙うなら薬研と話さないこと
 
 
 
蜻蛉切end各種
 
※導入部分【燭台切に声をかけるなら──】でどちらの声かけをするかで【燭台切経由蜻蛉切ルート】か【歌仙経由蜻蛉切ルート】に別れる
 
※本丸に着いたら燭台切と別れて【あの刀──】の選択肢で【ソッと大福を差し入れる】を選ぶと蜻蛉切ルートに入る
 
【燭台切経由蜻蛉切ルート】→漬物石でとんでもないものが作られている。蜻蛉切に燭台切とチクりにいこう。
 
【歌仙経由蜻蛉切ルート】→あまり長居しないでお菓子を貰って帰るのが良い。
 
蜻蛉切の好感度を満たしていると→【暴く白end】
 
蜻蛉切の好感度がMAXだと→【杞憂end】です。
 
燭台切、歌仙、どちらのルートも見て貰うと漬物石で作られていたアレの意味がわかります。別に見なくても全くストーリーには関係ないです。
 
 
 
山姥切長義(国広)end各種
 
※導入部分【燭台切に声をかけるなら──】は【白菜は?】を選ぶ。
 
※本丸に着いたら【え?漬物漬けるの?】の選択肢で【いいともー!!】を選ぶ。燭台切にうるさいと呆れられます。
 
※直後の【そんな悪戯なんて──】の設問は【しませんよ!】を選択。ここでランダムで山姥切長義の好感度が上昇。この後【最近付き合い方を悩んでいる刀がいて──】の設問が出てきたら成功。選択肢は【どうしたら仲良くなれるかな】を選択して上手いこと好感度が上昇して一定値になれば山姥切達のターン!です。
(ここで好感度が規定値にならなかった場合はその他ルートへ)
 
逃げた白兎──ではなく……山姥切長義を追いかけていくと山姥切国広と出会います。ここで山姥切長義の好感度がかなり高いと察した山姥切国広が審神者と彼の間を(雑に)取り持ってくれますが、そこそこだと山姥切国広endを迎えます。→【春嵐end】
 
山姥切長義の好感度が一定値に達していれば→【誤解とはend】へ。
 
山姥切長義の好感度がかなり高いと→【cry for the moon end】へ。
 
山姥切長義を書いてみたかったのに、山姥切国広に全部持っていかれた感じがありました。
 
 
 
 
歌仙end
 
※導入部分【燭台切に声をかけるなら──】で【燭台切はかっこいいからね~】を選択。
 
※本丸に着いたら燭台切と別れて【あの刀──】の選択肢で【ソッと大福を差し入れる】を選ぶと歌仙ルート(蜻蛉切ルート)に入る。
 
【どうしよう……】の設問で【歌仙とお菓子を手作りする】を選択する。
 
その後、【このお菓子は──】で【歌仙と食べたい】を選ぶと→【たれかとは見むend】へ。
 
 
 
 
膝丸end各種
 
※導入部分【燭台切に声をかけるなら──】は【燭台切はかっこいいからね~】を選択。
 
※本丸に着いたら燭台切と別れて【あの刀──】の選択肢で【自分の問題が残っている】を選ぶと膝丸と隠しキャラクターの好感度がランダムに上昇。膝丸ルートに入る。洗濯物の話題になったら膝丸ルートに突入している。
 
【タオルをどうする?】の設問で【洗い直す】の選択をすると膝丸ルートから外れるので注意。
 
膝丸の好感度がそこそこだと→【ペーアンドジーリノアイオンパワー抗菌EXインペリアルファビュラスクラシックボタニカルend】へ。
 
膝丸の好感度が高いと【膝丸と視線が合って、】の設問へ。
 
どちらの選択肢を選ぶかでendが分岐する。
 
→【離れられない離れないend】
 →【離れさせない離れないend】
 
※その他のルートを経由して他のキャラクターの条件を満たさずに【本丸の廊下に返ってくる】とごく稀に膝丸ルートに入ることがある。この場合は分岐はなくendは一つ。→【プレミアムナチュラルフレグランススウィートハピネスファインファブリックソフトナーフルーティーグリーンシトラスend】
 
匂いフェチの膝丸。
 
 
 
 
三日月宗近end各種
 
※導入部分【燭台切に声をかけるなら──】はどちらの選択肢でも可。どのキャラクターにも寄らない選択肢を選んでいくと、【本丸の廊下を歩く】のシーンに辿り着く。ここでランダムで三日月宗近の好感度が上昇する。
 
三日月宗近の好感度がそこそこだと→【弁柄end】へ。
 
三日月宗近の好感度がかなり高いと三日月が審神者をリフレッシュさせるとハッスルしだす。この時、歌仙ルートを経過していると→【月若黒水精end】へ。
 
歌仙ルートを経由していない場合は誰も助けてくれず困った事態になる。いよいよ進退極まる時に燭台切の好感度が高いと燭台切が土壇場で助けてくれる。
 
※燭台切と特別な会話【君に話したいことが有るんだ。また、声かけるね】をしていると→【開かない唇を重ねて】endへ。
 
それ以外だと→【蕾は成ったend】へ。
 
歌仙ルートを経由せず、燭台切と特別会話もしていない、好感度も高くない場合は三日月宗近が主をじゃぶじゃぶするendに行き着く。→【日を食むend】。
 
 
 
燭台切end各種
 
※導入部分【燭台切に声をかけるなら──】は【白菜は?】を選択。
※【漬物漬けるの?】は【いいともー!!】で同行する。
 ※【そんな悪戯なんて──】は【しませんよ!たぶん!】を選択。その後は彼を頼りになる男性として扱うこと。
 
好感度がそこそこだと→【恋を知らないend】へ。
 
燭台切の好感度がMAXになると特別な会話が発生する。【また、声をかけるね】と言われたら成功。
 
※ここでセーブすることをオススメします。
 
この直後、其々のキャラクターの好感度がバラバラに上昇する【本丸の廊下イベント】が発生。この時、三日月宗近が現れて、彼の好感度が高くなれば、燭台切の【開かない唇を重ねてend】に。
 
燭台切との【特別会話】の後の【廊下で三日月宗近と遭遇】イベント時の会話「──おや。このような場所でぼんやりと。何をしているのだ」が「──おや。なにやら良い香りがすると思ったら……主か」になっていたら燭台切ルートに入っています。
 
燭台切の好感度が高いけれど特別会話が無かった場合は【蕾は成ったend】です。
 
燭台切は三日月経由でしか完結しません。少し難易度が高い。
 
 
 
長谷部end各種
 
設問【あの刀──。】で【自分の問題が残っている】を選ぶとごく稀にルートに入る。
 
→【黒革の手記end】
 
歌仙ルートを経過していると→【無二end】へ。
 
 
青江end
 
※導入部分【燭台切に声をかけるなら──】は【燭台切はかっこいいからね~】を選択。
  
※本丸に着いたら燭台切と別れて【あの刀──】の選択肢で【ソッと大福を差し入れる】を選ぶ。するとごく稀に青江が審神者と遭遇。好感度が上昇。
 
二度BADENDを回収して、キーワードを入手してendに辿り着く。
 
BADEND→【信じたかった】(各キャラ)
 
【青江end→信じている】
 
妖怪の正体は雲外鏡。本丸の綻びを警告している。
 
燭台切と歌仙に審神者への謀反の意思はないが彼女が二人を探していたので彼等のイメージがいずれ訪れるかもしれない驚異と重ねて伝えられた。
 
一点を見てると他が見えなくなる現象はトロクスラー効果というらしいです。
 
 
貞宗end
 
※導入部分【燭台切に声をかけるなら──】はどちらの選択肢でも可。どのキャラクターにも寄らない選択肢を選んでいくと、【本丸の廊下を歩く】のシーンに辿り着く。ここでランダムで多数のキャラクターの好感度が上がるが、どのルートの条件も満たさなかった場合のみ、貞宗ルートへ分岐。
 
選択肢等はなく、endは一つ。
 
→【貞宗end:ふつうじゃない】(亀甲と太鼓鐘)
 
 
岩融end
 
膝丸ルート【タオルをどうする?】の設問で【洗い直す】の選択をすると膝丸ルートから外れる。するとごく稀に岩融ルートへ。→【岩融end:人はいさ心も知らず】。
設問出現時にセーブ推奨です。少し出にくい。
 
 
───────────
 
隠しend①
 
ヒントは【はなびら】。1キャラクターで二種類何処かに隠されています。鬼を斬っちゃうふんわり系兄です。
 
隠しend②
 
ヒントは【冒頭】。節子それヒントやない、答えや。可愛い新撰組のあの刀です。燭台切じゃない刀が出てきたら……? ルートで出てくるピンクの花はカラスノエンドウでした。

タグ

恋愛 、ホラー 、【完結】 、ほのぼの 、探索ゲーム 、マルチエンディング 、乙女ゲー 、二次創作 、短編

全てのコメント(14)

14: 十日 : 01/30 23:31:48 ID:839133155

ぽ さん、end攻略おめでとうございます🎉✨😆✨🎊   十日です。 隠しendまで探して下さり、楽しんで頂き嬉しいです。たくさんの刀とのふれあいを今後も是非ご堪能下さいませ!

13: ぽ : 01/29 10:24:16 ID:406298402

こんにちは、ヒントありがとうございます! 無事2振のストーリーを見ることができました!どちらもとっても素敵でどきどきしました。まだ見れていないストーリーもあるので、冬が終わる前に見れたら良いなと思います(〃´ω`〃) 素敵な作品をありがとうございます!!

12: 十日 : 01/23 22:09:58 ID:839133155

ぽ さん、こんばんは! ゲームを作った十日と申します。 【本丸の冬】をプレイして下さり、ありがとうございます! 楽しんで頂けているようで大変嬉しいです😊🌸 応援確かに頂戴しました!✌️ 亀更新ですが丁寧にお話を編んで参ります🙇 以下、ご質問への回答です。 隠しend①は歌仙endに関連しています。是非彼のendを反芻してみてください。お菓子はひとりで食べるのがオススメです😆 隠しend②は冒頭のシーンに注目してみてください。隠しendルートに入っていると最初から他と違う描写になっているはずです。 一応ヒントと言うことでぼかして回答しましたが、どうしてもたどり着けない場合はまたお声がけ頂けると幸いです。ご質問ありがとうございました!

11: ぽ : 01/23 21:41:26 ID:406298402

こんばんは、はじめまして! 「本丸の冬」、とても楽しくプレイさせていただいております!! 質問なのですが隠しキャラエンドへ行くコツ、というものがあったら教えていただきたいです…!何度もやっているのですがなかなかたどり着けなくて、、;; 本当に男士たちが隣にいるような素敵なお話をありがとうございます、これからも応援しております!><

10: 十日 : 04/08 01:01:48 ID:839133155

冬蝶さん、こんばんは! 十日と申します。 この度は【本丸の冬】をプレイして頂きありがとうございます。 楽しんで貰えていると知りとても嬉しい気持ちになりました☺️ 以下ご質問の回答になります。 燭台切endがあまりにも運任せでしたので、分かりやすくしました。 燭台切との【特別会話】の後の【廊下で三日月宗近と遭遇】イベント時の会話「──おや。このような場所でぼんやりと。何をしているのだ」が「──おや。なにやら良い香りがすると思ったら……主か」になっていたら燭台切ルートに入っています。 以前は特別会話の後に何段階にかに分けて好感度が上昇していたため、特別会話後でも【開かない唇を重ねてend】に辿り着かない可能性がありました。しかも最後まで見ないと結果(【開かない~】なのか【蕾は~】なのか【日を~】なのか……)かが分からないという意地悪仕様でした😃💦 今回の手直しで格段に燭台切endを迎えやすくなったかと思います。是非楽しんで下さい! ご質問ありがとうございました🌸

9: 冬蝶 : 04/07 00:51:40 ID:358587113

作者様初めまして。冬蝶と申します。 今回初めて遊ばせてもらいどの男士達との話も楽しく面白いと思いました。 これからも楽しんでいきます! あと何回ロードしても変わらず、攻略法を読んでも原因が分からなかった事があるので質問よろしいでしょうか? 現在燭台切ルートの【開かない唇を重ねてend】を目指しているのですが、彼と「また、声をかけるね」の特別会話をしてセーブをした後に三日月さんが現れ好感度が上がった場合に特別会話をしたのに【日を食むend】にいってしまうのですが何故でしょう?

8: 十日 : 03/31 18:29:05 ID:839133155

ににさん、こんにちは! 普段歴史のために戦う男士と審神者さんが日常の中で感じるアレコレを書き留めたこのお話を楽しんで頂けたようで嬉しく思います☺️✨ 清涼な空気を感じて貰えたのですね! ににさんの感性があってこその感想です……😳💦  ににさんの本丸も寒い冬を越して温かな春が来ますように🌸 コメントありがとうございました❗

7: にに : 03/31 02:52:23 ID:aquamarine39

こんにちは。日常を切り取ったたくさんのシーン、ひんやりと清涼な空気をまとった一冬の日々を刀剣男士たちと味わい尽くした気分です。素敵な作品をありがとうございました。

6: 十日 : 03/28 21:20:31 ID:839133155

茄子さん、はじめまして。こんばんは! 可愛い、面白い、癒されると嬉しい感想をたくさん頂けて嬉しいです☺️ とうらぶ好きな皆さんに少しでも喜んで貰えるようなゲームを作って行きますので、これからも是非遊んで下さい✨(次回作も宜しくお願いします🙇⤵️) ありがとうございました!

5: 翠 : 03/28 20:40:25 ID:457220498

作者さんこんばんは!茄子といいます。 面白いシーンや可愛いシーンなどがいっぱいで、プレイさせていただく度に癒されます(*´∀`*) 新作の方も、楽しみにしています"(ノ*>∀<)ノ

4: 十日 : 03/25 04:49:16 ID:839133155

杜若さん、はじめまして! 十日と申します。 全endコンプリートおめでとうございます🎉 すごいです!(たくさん遊んで下さりありがとうございます) 刀剣男士への愛を深めるお手伝いが出来たのなら私も光栄です。最高の時間と感じて頂けたなんて、頑張って作った甲斐があります😆 杜若さんの本丸に幸あれ。素敵なコメントありがとうございました!

3: 杜若 : 03/24 22:54:29 ID:518128381

突然のコメント申し訳ありません!本丸の冬ついに全endをコンプリートし、あまりの感動に完璧にノリで今コメントを書いています。つい先程最後まで出なかった青江endを見届け全コンプとなりましたこの作品のおかげで刀剣男士達への愛がさらに大きくなりました!こんな素晴らしい作品に出会えて幸せです 突然の、そしてこんな時間の長文コメントにつきましては本当に申し訳ありません...寝る前に最高の時間を過ごさせて頂きました!ありがとうございました

2: 十日 : 03/05 09:01:37 ID:839133155

mさん、はじめまして! 十日と申します。 【本丸の冬】を読んで下さりありがとうございます! ゲームを作った私でも「いくつendを作ったかな?」と把握出来ていないのに全endクリアを目指して下さるなんて……! 本当に嬉しいです。 主人公のギャグっぽさは審神者さんがお茶目な方々が多いのでそうなりました。読んでくれている方が感情移入できるようにキャラクターとしてはたたないようにしているのですが、笑って貰えて良かったです! おもしろ怖く、を信条にしているので最高の褒め言葉です。 膝丸の柔軟剤……あの話のend名前を考えて付けた時は私も笑っていました。目が滑りますよね。しかも実はルートによって微妙に名前変わっています。 国広、長義endを気に入って下さったのですね! 初めて山姥切達を書いたのですが国広さんがめちゃくちゃ楽しそうに話をリードしてくれました。あまりの頼もしさに次回作でも出演オファーです。活躍を見てあげて貰えると喜ぶと思います。(本丸の冬だけでなくその他の話も目を通してくれているのですね……! 感激です!) かわいい、カッコいい……。顔がにやけてしまいます。刀剣達はみんなカッコいいですよね! 魅力を少しでもゲーム内で伝えられるように精進いたします。 名前が上がった粟田口endは中々出てこないですし、パラメーターが視覚化されていないので苦労されると思います。楽しく遊んで頂いてたまに見れたらラッキー!くらいの軽ーい気持ちでご覧下さい。私はテストプレイ時に血眼になりました(笑)。 一期さんの【恋をしているend】の終わり方は気に入っているのでそう言って貰えてほっこりしました。ありがとうございます! mさんのコメントで次も頑張ろう!と思えました。たくさんの感想をありがとうございました。【本丸に帰還せよ】でも審神者のギャグっぽさは健在ですので是非お楽しみください!

1: m : 03/05 02:02:56 ID:773786692

十日さん、こんばんは。mといいます。コメントに慣れておらず、もし失礼がありましたら申し訳ありません。 本丸の冬、とても楽しいです!未だ粟田口エンドや長谷部の無二などその他見れてないエンドが多く、本当は全エンドクリアしてから帰還の方にコメントさせていただこうと思っていたのですが間に合わなかったためこちらにこちらに感想を書かせていただきました。 主人公のギャグ路線の言い回しに笑いを堪えるのが大変でした。膝丸の香りは目が滑って未だよく分かっていません。国広、長義エンドはルート分岐をセーブして何回も行くぐらい好きです。かわいいし、カッコいいし、プレイ中は、あ〜かわいいかよ。で脳内が埋め尽くされとても癒されます。恋をしているエンドは粟田口エンドを狙っているうちに何度も迎えたのですが、迎える度に一期が愛しくなり毎度この後どうなるの〜と悶えます。空白はまだ途中ですが、本丸に帰還せよの未完成verをプレイしました。不穏な雰囲気にどきどきします。今後の展開が楽しみです!長文乱文失礼しました。季節の変わり目ですが、どうぞお体ご自愛くださいませ。

十日さんの作品一覧

本丸に帰還せよ【刀剣乱舞二次創作】

十日

プレイ数:5813

公開日時:2021-03-07

かたはれの町

十日

プレイ数:84

公開日時:2019-10-05

本丸の春~宴~【刀剣乱舞二次創作】

十日

プレイ数:936

公開日時:2021-03-10