アプリで読む
通報する

えみちゃんのクレヨン

矢萩友梨

プレイ数 97

  • のべる操作方法
  • 共有

【スマートフォンブラウザでの操作方法】

テキスト送り&選択を選ぶ タップ
セーブ・ロードメニューを開く  2本指タップ
テキストスキップ    3本指タップ

【パソコンブラウザでの操作方法】

テキスト送り&選択を選ぶ マウス左ボタン
セーブ・ロードメニューを開く マウス右ボタン
テキストスキップ Ctrlキー
ログ表示 マウスホイール
※操作方法は今後変更される可能性があります。

共有URL

埋め込みコード

公開日時

2022/05/30 07:21:32

総シーン数

29

作品説明

【あらすじ】🌸


次の桜が咲く前に、謎を解け。

二回読めば、意味がわかる――4000字のどんでん返し!




 「異臭がする」と、通報を受けた警察が駆けつけたのは、河川敷の桜トンネルが見える、古いアパートだった。
 そこで警察は、娘を失った女性の荒んだ現状を目の当たりにするが、会話をしていくうちに、彼女の止まった時間が動き出して……



【読了目安:10分】


※一部の実写素材を、Photo AC様よりお借りしています。

*アプリでのプレイを推奨します。

※ver.2にて、加筆修正と演出の修正をしました。
※ver.3にて、加筆修正と演出の追加をしました。
※ver.4にて、グラフィックを追加しました!


※ver.5にて ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 2022.5.4現在、山梨県の山中で行方不明になっている、小倉美咲さん(当時7歳)について、新たな情報が発表され続けています。
 この状況に配慮して、同じ登場人物の名前を変更しました。なお、この作品は実際の事件とは一切関係ありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

⚠️暴力的、性的、残酷描写を含みます。


⚠️児童が事件に巻き込まれる表現があります。

 
⚠️「謎が解けなかった」「二回もプレイしたくない」…という方は、こちら↓↓






【二回読まなくてもわかる、解説】********

  
 柏木美紀の時間は、いつから止まっていたのだろうか……?
 
 物語は美紀の視点から始まるのだが、警察から見た美紀は泥だらけで、明らかに不審だった。その後、彼女は柏木優美ちゃんの保護責任者遺棄致死罪に問われることになる。
 ゆみちゃんと引き離されてから、閉じ込めた時間の中(=えみちゃんとの思い出)を、さまよっていたらしい。

 ずっと欲しかった両親からの愛を、ゆみちゃんが掻っ攫っていったとでも思ったのか。





タグ

ホラー 、ミステリー 、【完結】 、ゲーム性無し 、ドラマ 、短編

全てのコメント(11)

11: のきと : 04/08 11:27:09 ID:nokito129

1回目は二転三転する展開にえ?ええ?となりながら、2回目は見え方が違ってあああ…となりながら読ませていただきました。(語彙力…) 巧みな演出も相まって、短編なのにドラマ一本見たような気分になりました。凄い。 お巡りさん2人が良すぎてお巡りさんの為に3周目したのは内緒です。

10: ゆきやこんぺい : 03/23 19:06:43 ID:19790405tama3

読ませて頂きました✨✨✨ 凄い✨ 話もさることながら、演出が凄くてびっくりしました💦 彼女が下を向いた時に、床に物が散らばるシーンが好きです。凄く印象に残りました。 爬虫類さんがカッコいい(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠) どんな事件も解決してくれそうです。 でも、この人に追い詰められたら怖いですね(⁠´⁠-⁠﹏⁠-⁠`⁠;⁠) プレイしてて、追い詰められる側にはなりたくないなぁ…と思った次第です(⁠^⁠^⁠;;)

9: 矢萩友梨 : 05/24 13:42:43 ID:687922911

苑さんへ  2回目もプレイしていただき、ありがとうございます😊解説が少し分かりにくかったようですね…すみません。  カメラワークは、「どうしてそこを見せる必要があるのか」必ず理由付けするようにしています。  例えば、パトカーの中で会話をさせたのは、"柏木家と警察はあくまで他人。なんかそんな家族がいたけども"といった関係性の隔離を狙った演出です。虫の卵が孵化するほどの時間が経過していると、読み手にヒントを与えたり。小説を読んでいる感覚を失いたくない目的で、人物名を表示してないので、誰の台詞か分かるようにしています。 ミステリが苦手な方にこそ、読んで欲しい作品を目指していたので、苑さんのような方に楽しんでいただけたのなら大変嬉しく思います。ゴリゴリの本格ミステリは、実は私もちょっと苦手なので、気持ちはよく分かります😅 新人フリコンの投票ありがとうございます‼︎😳

8: 苑 : 05/24 00:02:54 ID:ennovel

感想書くのが遅くなりました……🙇‍♀️ 今回、下の方のコメントを見て、カメラワークまで気にしていらっしゃったのに初めて気付き、驚きました(アホ)。これがカメラワークなのか分かりませんが、パトカーの中を写すアングルは刑事ドラマで見かけたし、虫が部屋の中を移動する何気ない一瞬のシーンもアニメーションで含みを持たせる演出方法と似ているなと思いました。あの一瞬は、部屋にまとわりついた暗さがよく伝わってきます。真似したい所が沢山ありますね! また、子犬さんと爬虫類さんの違い(立ち絵等)や、彼女の視点からどう写って見えるのかがわかりやすかったです。 ストーリーに関してですが、読んで一回目で二転三転し、2回目+矢萩さんの解説でやっと理解できました(多分)。登場人物の心情と行動、事件に矛盾が生じない?ように書かなければいけないと、どこかで目にしたのですが、しぜんと読むことができました。 実を言うと、どれが節線かわからない、登場人物が多すぎて整理できない、結局何が面白いのか、という点から小説でミステリージャンルは挫折したことがあり、全く読まないほど好きではありませんでした。 けれど、矢萩さんの動的演出とコンパクトにまとまったお話だから、この作品を最後まで楽しむことができました。 面白い作品をありがとうございます👏 新人フリコン、私は一次までしか投票出来ないのですが、応援させて頂きました😊 ※失礼ありましたら、すみません。

7: 矢萩友梨 : 05/13 19:19:35 ID:687922911

ユキムコさんへ 嬉しいお言葉、ありがとうございます! 人物を配置する時のカメラワークにまで言及して下さる方は、初めてです。😳 私はただのミステリー好きの一人ですから、時系列の配置には苦労しますし、ミスリードがミスリードになっているのかも怪しいですよ……🙇‍♀️ 名前の件、大丈夫です!😊 読んで下さり、ありがとうございました。

6: ユキムコ : 05/12 10:11:48 ID:inukichi777

矢萩さん、下記で名前間違えて申し訳ございません。 なんて失礼な事を……

5: ユキムコ : 05/12 05:41:51 ID:inukichi777

上手い! 素晴らしい演出に目が行きがちだけど、台詞の間やテンポにもコンマ秒単位でかなりこだわってるのがヒシヒシと伝わってきます。 演出も絵としての面白さ(のべるちゃんにおける工夫の仕方と発想)だけじゃなく、登場人物の心情をカメラワークで見せる作りなので、単なる腕自慢になってないのが渋いですねぇ。大人だわ。 短編でありながら時系列の組み込みとミスリードの配置、電車の方も見てきましたけど、これは矢作さんの持ち味なんですね。ミステリーの何たるかをよく押さえてらっしゃる。 桜=儚い命、のメタファーは王道とはいえ、荒れた部屋とのコントラストで作品の不気味さと切なさを伝えていると思いました。(電車の方の「自分の意思で止まれない」的な焦燥感を感じさせるメタファーも上手かったです) 本好き、映画好き、ミステリー好きの好奇心にも応えるクリエイティブ、お見それしました。

4: 矢萩友梨 : 04/24 22:27:46 ID:687922911

ピーターさんへ 爬虫類の推理の意味に、気づいていただけたようで、嬉しいです!🙇‍♀️ 桜は美しく演出されがちですが、怖さの象徴として桜を見せようと試みました。 トラウマになったら、すみません……

3: ピーター : 04/24 19:41:26 ID:PeterNovelchan

今回も心臓バクバクになりました。 1回目は普通に読んで、最後の爬虫類が言った台詞で「おや……!?」と思いすぐに2回目に突入。 冒頭である回想の印象がガラリと変わりましたね。 読んだら桜の花びらと河川敷がトラウマになるであろう、ホラーありがとうございました。

2: 矢萩友梨 : 04/23 18:35:48 ID:687922911

ヤマさんへ 二回読んで下さったんですね!😳 ありがとうございます!一回読んだだけでは、わからない真相に気づいてもらえるように、ストーリーを作れたようで、安心しました! 子犬と爬虫類の仕事を、楽しみにしていただけて、感無量です。

1: ヤマ : 04/23 13:20:10 ID:yamayama626

今回も気持ちよく騙されました! 1回目は素直に読んで、「ああああ、そうだったのかー!」と明かされる真実にびっくりしました。 そして2回目を読むと、もう冒頭から1回目とは全く違うものが見えてくるのが凄いです✨見ているもの自体は同じなのに…! アニメーションの演出の使い方もお見事で、絵を躍動的に扱うセンスにはただただ脱帽です。 子犬さんと爬虫類さんの次のお仕事が楽しみです♪

矢萩友梨さんの作品一覧

法月綸太郎の擬似

矢萩友梨

プレイ数:41

公開日時:2022-08-07

【パラ遊】綸太郎がリンゴを齧る

矢萩友梨

プレイ数:49

公開日時:2022-07-20

【1S企画7】終電後、電車の中で確保せよ

矢萩友梨

プレイ数:51

公開日時:2022-04-02

既読をつけるな

矢萩友梨

プレイ数:67

公開日時:2024-03-31

【1S企画7】はよ降りろや【ボツ供養】

矢萩友梨

プレイ数:41

公開日時:2022-04-07

実はのべるちゃんでピアノが演奏できるらしい

矢萩友梨

プレイ数:40

公開日時:2023-12-21

【納涼祭4】何かいる

矢萩友梨

プレイ数:62

公開日時:2022-08-12

【読書の秋】企画概要 (終了しました)

矢萩友梨

プレイ数:55

公開日時:2022-12-01

大きくなったら会いましょう

矢萩友梨

プレイ数:43

公開日時:2023-04-26

【読書の秋】法月綸太郎の診断

矢萩友梨

プレイ数:47

公開日時:2023-01-23

【春の傑作】のべるちゃん投票グランプリ【終了いたしました】

矢萩友梨

プレイ数:89

公開日時:2023-06-20

【春の傑作】#あなたに書いてほしい物語

矢萩友梨

プレイ数:41

公開日時:2024-06-20

【祝】東海オンエア10周年だから、のべるちゃんにしてみた!

矢萩友梨

プレイ数:24

公開日時:2023-10-12

子犬と爬虫類—anniversary —

矢萩友梨

プレイ数:26

公開日時:2023-11-30